検索
  • 田島予備校

宿河原でつながるイベント講座 レポート


オンラインにて宿河原でつながるイベント講座が開催されました。


今回のゲストは現役国語講師の橘 茉里さん と 詩舞の師範の見城 星梅月さん。


突然ですが、詩舞(しぶ)という伝統芸能をご存知でしょうか?

漢詩や和歌の「吟詠(歌うこと)」に合わせて舞う、日本の伝統芸能の一つです。


漢詩や和歌といった詩には、作り手の信念や生き方が込められており、

詩舞では、それらを舞で表現しています。


今回の講座でとりあげられたのは

あの本能寺の変で有名な明智光秀の娘、細川ガラシャ。


“本能寺の変によって謀反人の娘となったガラシャ。”

そんな彼女の波乱に満ちた人生や穏やかさとは無縁だった最後を

儚くもどこか強い信念を感じられる詩吟とともに

見城 星梅月さんは美しい舞で表現されていました。



“ガラシャの心にあったのは、一体どんな信念だったのか。”

その謎を紐解いていく為に

詩吟の内容を小学生にもわかる言葉にかみ砕いて

橘 茉里さんは解説されていました。



ゲストお二人の素晴らしいパフォーマンスと講義だけでなく

参加者とのチャットやZOOMでのやりとりも盛り上がっていました。



伝統芸能をあじわい、詩の勉強になるだけでなく、

現代人にとって生きるヒントとなる信念や生き方も学べた

素敵なイベントになりました。



現役国語講師の橘 茉里さん と 詩舞の師範の見城 星梅月さん

そして、ご参加いただいた皆様

ありがとうございました!

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【緊急事態宣言中の対応について】

前回の緊急事態宣言時と同様に、通常通り開校いたします。 体調がすぐれない場合は振替対応をさせていただきますので、 ご無理をせずに大事をおとりください。 引き続き、次の感染予防対策をいたします。 ・アルコール消毒の設置 ・定期的な換気 ・講師のマスク着用 ・机など共同設備の定期的な消毒 ​ ​講師・生徒・保護者間での感染を予防する為、通塾時には3つの対策にご協力ください。 1.通塾前の検温 (37.